Friday, January 13, 2006

スウェーデンヒルズ視察研修

12月6日に現地研修してまいりました。
遅ればせながら、レポートいたします。

スウェーデンヒルズ維持管理・販売グループリーダーの近藤さんには、
ご多用中にもかかわらずお相手してくださり心から感謝申し上げます。

ヒルズは閑静な素晴らしい住宅街でございました。
世代を継ぎ、50年・100年と長い時間を視野に置いた、
いつまでもかわらない美しい環境を保つ理想郷を目の当たりにして、
感嘆の声を上げたのは私だけではありませんでした。
隣地や道路から程よく離れており、木々に囲まれた、公園の中の住宅街。
ゆったりと整備された各区画とともに、曲線を多用した道路。
幹線は町道高岡中央線。幅員14m。
景観を凝らした植栽。
ポプラ・クリ・ナナカマド・エゾマツ・シラカンバ・サトザクラ・リンゴ・プラムなど。
まさに永住にふさわしいゆとりを感じさせます。

でも、お店がないのが残念です。
住宅だけではなく、商店が少しでもあった方が、
活気があって良いように思うのですが如何でしょう。
静かでかつ、日常生活に不便しないくらいのお店は欲しいですね。
気の利いた飲食店など・・・。

診療所(内科・小児科・外科・耳鼻科・歯科・眼科)は誘致したいですね。
また、高齢者が多いことから、介護サービス所も必要です。
高齢者が安心してすめるようなまちづくりは必須です。

管理体制は整っています。
管理センターには専門のスタッフが常駐し、
道路・公園の清掃から樹木・街路灯の維持管理まで行われています。
冬季の除雪作業は想像以上の重労働のようです。
この除雪業務も実施されております。
また、保安業務として、朝・夕2回の巡回パトロールが実施されております。
その他、要望に応じて、不在時の室内清掃や設備機器類の保守、
リネンサービスまでも充実しています。
芝刈りや除草作業の代行、建物のメンテナンスもあります。

今後は、花卉栽培がさかんな当別町民との融合が期待されます。

つづく