Friday, January 20, 2006

LOHASなひとたち

2005年12月20日
LOHASなひとたち
大和田順子氏からコメントをいただきました。
大変うれしく思っております。
今後ともよろしくご教示ください。

「LOHAS入門講座」拝読させていただいております。
印象的な箇所を記述したいと思います。

▼LOHAS層は、
1 グリーンコンシューマーとは異なり、個人の欲求が満たされることを重視する。
2 スローライフ志向層よりは消費意欲が高い。

▼特徴は、
1 健康に関心が高い
2 環境問題に関心が高く、実際に行動している。
3 自己を高める意欲がある。
4 購買意欲が高い
5 消費行動において、自分の物差しを持っている。
6 企業評価を商品のみではなく、環境や社会問題への取り組みから行なう。
7 品質・デザインへの関心も高い。

「高い」という文字が幾度となく使われております。
こちらの気分もなんだか高まってまいります。
こういったところも「スローライフ志向層」とは幾分異なるところでしょう。
4 あたりでグッときます。美味い仕掛けですね。おさえは7。
でも大半は「安い」ほうへ流れるのですよね。
このあたりの微妙なバランス操作が今後の課題となりそうですね。

▼調査・現況は、
1 日本人の約3割がLOHAS層に該当する。
2 星野リゾート(トマム・ガレリアタワースウィート)はLOHAS企業である。

作シーズンのスキー家族旅行でお世話になりました。
とっても満足。
今シーズンもトマム・ガレリアです。
LOHAS企業だったのですね。
今から楽しみです。

▼他のキーワードは、 
1 持続可能性に配慮。
2 原料の産地・プロセス・廃棄の仕方の情報をオープンにする企業。
3 顧客との長年にわたる信頼関係に力を注ぐ。
4 取引先とは互いに尊敬し、互いの発展に努める。
5 従業員を大切にしているか。

*ヨガについてはほとんど無知なのでこれくらいですみません・・・。

▼追加があります。
オーガニック野菜。
オーガニック農業。

ちょっと眠くなってきました。
お休みなさい。

つづく
yskkyhh3 at 22:35|この記事のURL │Comments(0) │TrackBack(1)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home