Friday, January 20, 2006

LOHASてきなまちづくり

2005年12月19日
LOHASてきなまちづくり
LOHASの「メルマガ」と「LOHAS入門講座」に登録いたしました。
大和田順子氏のブログに「LOHASなまちづくり関連の情報をお伝えする」旨あったからです。

一口にローハス・ロハスといっても、その言葉の向こう側は広く深いもののようです。

「診療報酬3.16パーセント下げ、医療費国庫負担2400億削減ね。介護報酬も・・・。」
という妻に「ローハスって聞いたことあるね?」と問うたところ「靴屋?」とのこたえ。
いいですねぇ。こういう感じがまさにLOHAS的ではありませんか?

ちなみに妻の手はあかぎれです。
誰よりも早く起きて掃除・洗濯・朝ご飯の支度を毎日欠かさない妻の手。
触るとざらざらしています。
敬服しております。今朝も元気に子供達は学校に行きました。
大和田さんの手はどうですか。

LOHASとは
「Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ローハス(ロハス)が米国で注目されている。日本でこんなレポートを紹介したのが、消費生活アドバイザー 大和田順子氏で、2002年9月21日付日本経済新聞でレポートしたのがきっかけとなり、最近ではしばしば目にするキーワードとなりました。」

音楽の分野では坂本龍一教授が知られていますね。よくわかります。


yskkyhh3 at 07:09|この記事のURL │Comments(1) │TrackBack(0)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home